ABS アンチスキッドブレーキ、アンチロックブレーキ、エービーエス 制動時に車輪のロックを防止する装置。電子制御により、ブレーキ作動時に車輪のロックを防ぐ目的があり、急ブレーキでもステアリング操作が効く。ブレーキ作動時、ディスクパッドがローターを挟み込む際に、離脱運動を繰り返し車輪のロックを繰り返す。
LSD エルエスディー、リミテッドスリップデフ、トルセンLSD デフの存在により、自動車は旋回時に左右のタイヤ回転差を吸収し、スムーズに旋回可能になるが、滑りやすい路面では、片側が空転した場合に他方のタイヤに回転が伝わらなくなる。これを防ぐために、作動制限を行い片側が空転した場合にも、片側が回転する働きをするのがLSDである。近年ではアクティブLSD、ビスカスLSD、ヘリカルLSD等様々な種類がある。
アライメント ホイールアライメント、ボディアライメント 寸法を意味する。自動車で多く使われるのは、ホイールアライメント(キャンバー、キャスター、トー、ホイールベース等)と、ボディアライメントで、双方が正しく合っていないと走行に問題が生じる。
ウィンドゥレギュレーター サイドウィンドゥを上げ下げする装置。モーターの駆動を利用し、ワイヤー式とX型ステーを用いた方式がある。ワイヤーの絡み、ステーの変形による異音発生、また上げ下げに障害をもたらすことがある。
エアサスペンション コイルばねに対し、容器内の空気の圧縮性を利用したの空気ばね。容器内の空気量を調整することで車高を一定に保つことが可能で、可変式のダンパーとの組み合わせで電子制御化されることが多い。高級乗用車の他、トラックや電車にも利用される。
カラーナンバー 色ナンバー、色番号、カラートリム 新車時の車体色につけられた番号。色ごとに専用の番号を持つ。メーカーにより車体に掲載されているものと、カタログに記載されるものでそれぞれ専用の番号を持つことがある。
コアサポート バッフル、へッドライトサポート 車体最全部に位置する部位。ヘッドライト、グリル等が装着される場合が多い。アッパーコアサポートと左右バッフル(コアサポート)に分類され、インナーパネル等に溶接あるいはボルトで取り付けられている。
水性塗料 水溶性塗料 溶剤に水を使用した塗料。近年ではドイツ、北欧の自動車は殆どが水性塗料を使用している。大気汚染や人体への影響を考えて日本車も一部水性塗料が使われている。湿気の多い日本では、高度な技術が必要と言われている。
ステアリングコラム ハンドルを固定するために設けられた、パイプ状の支持部品。ハンドル操作を伝えるステアリングシャフトが中に通っており、これをベアリングやブッシュで支持してコラム自体は車体に取り付けられている。
ブリスター 二つの意味に使われる。(1)再塗装した塗膜が盛り上がる塗装不良のひとつ。空気中の湿気の影響による。(2)前後フェンダーアーチ部を広げ、より幅の太いタイヤを装着するために加工したものをブリスターフェンダーと言う。